タカクラホテル福岡

Official Blog

2016年12月

2016年06月15日

【タカクラ】鏡開き

こんにちは♪

今日は和の結婚式にぴったり「鏡開き」についてのお話ですicon:emoji003

祝宴の時に藁を巻いた酒樽のふたを木槌で割って開けることを「鏡開き」と言い、「鏡」とは酒樽の蓋を指しています。

かつての日本では丸い形をしたものを鏡と呼び、神事のものとしていた風習がありました。

「鏡」は丸いものを指していることから、「円満」という意味を持っており、結婚式においては「夫婦円満」という意味が込められています。

「開く」は「未来を切り開く」という意味があります。
結婚式においては、「子孫繁栄」という意味が込められているそうです。

鏡開きをしたお酒はゲストの皆さまへ振舞います。
新郎新婦お二人の門出を祝い、夫婦円満をみんなで願うという意味が込められていますicon:emoji096

お二人で鏡開きをするのもいいですし、ご両親様とご一緒に鏡開きをするのも素敵ですねicon:emoji045

ゲストの皆さまと一緒に盛り上がれる演出でもある「鏡開き」のお話でしたicon:emoji017icon:emoji018



xyd20150713タカクラホテル福岡_0967.5.jpg
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~タカクラホテルウエディング情報~
1会場1組様限定の披露宴が創る、
世界でひとつのオリジナルウェディング
☆6月も毎日フェアを開催!☆
PCからはこちら☆
スマートフォンからはこちら☆

★毎週末はブライダルフェアを開催中★
PCからのご予約はこちら☆
スマートフォンからのご予約はこちら☆

ご予約・お問合せはこちらから↓♪ 
☎092-731-1665(ブライダルサロン直通)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□