ホテル概要

お知らせ

2020年4月1日

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた当ホテルの対策について

タカクラホテル福岡 総支配人

 

平素よりタカクラホテル福岡をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当ホテルでは新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止に伴う政府および福岡県の「緊急事態宣言」の解除を受け6月1日(月)より営業を再開いたしました。

営業再開にあたりお客様の健康と安全を最優先に「三密回避」「館内の衛生管理強化」「従業員の健康管理」など、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みを着実に実施して参ります。

6月1日(月)現在、下記の対応を実施しております。

 

感染防止対策の新たな取り組み(6月1日改定)

  • ホテル館内にアルコール消毒液を設置
    ホテルロビー、各階エレベーターホール、各レストラン入口各宴会場入口前、お客様用トイレなどにアルコール消毒液を設置しております。
  • ホテル館内の拭き取り消毒作業を4時間ごとに実施
    エレベーターホールや階段の手すりなど、お客様が手を触れる箇所の消毒作業を4時間ごとに実施しております。
  • 従業員のマスク・フェイスシールドの着用
    フロント、ベルスタッフ、レストランスタッフをはじめ、従業員のマスク、フェイスシールドの着用を行っております。
  • 従業員の健康チェックを毎日実施
    ①入館前にスタッフ全員の検温チェック
    (体温が平熱プラス1℃以上、もしくは37.5℃以上の社員の入館を認めない)
    ②うがい・手洗い・アルコール消毒液による手指殺菌の励行、
    ③毎日の「健康チェックシート」によるスタッフの健康状態の把握を徹底しております。

ご宿泊

  • 入館の際に手指の消毒を依頼
    入口およびロビー内にアルコール消毒液を設置し、入館の際に手指の消毒を依頼しております。
  • チェックイン時に、お客様の健康状態の把握の確認
    ご滞在のお客様につきましては、チェックイン時に健康状態の把握の確認をさせていただいております。
    発熱などの症状により体調が優れない際は、お近くのスタッフまでお知らせください。
  • フロントデスクに透明アクリルボードの設置・スタッフのマスク着用
    飛沫感染防止用のアクリルボードを設置いたします。
    また、従業員のマスク、フェイスシールドの着用を行っております。
  • 消毒済みのルームキーをお渡ししております
    ルームキーはお客様の目の前で消毒してお渡ししております。
    また、返却後は消毒を徹底しております。
  • 客室の清掃消毒の強化・徹底
    客室入口ドアノブの清拭消毒
    客室清掃の際、手指が触れる箇所へ次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を強化しております。

 

レストラン

  • 朝食ブッフェ・ランチブッフェの提供スタイルの一時休止
    ファインダイニング「ブルースター」の朝食ブッフェ及びランチブッフェの提供スタイルを変更し、個人盛サービスに変更させていただいております。
  • 入場時のアルコール消毒を実施
    各レストラン入口にアルコール消毒液を設置しております。
  • レストランスタッフのマスク・フェイスシールドの着用
    飛沫感染防止のためマスク、フェイスシールドの着用を行っております。
  • テーブル、備品等の清拭消毒を実施
    お客様がご利用後のテーブルや備品はその都度消毒をいたしております。
  • テーブルの間隔を広げた座席レイアウト
    横並び着席の推奨、お客様同士と十分な距離を確保できるようテーブルの間隔を広げております。
  • お酌や盃の回し飲みはお控えいただきます。

 

宴会場(宴席・会議)

  • 従業員のマスク・フェイスシールドの着用
    飛沫感染防止のためマスクの着用を行っております。
  • 入場時のアルコール消毒を実施
    会場入口にアルコール消毒液を設置しております。
  • テーブル間隔を空けた座席レイアウト
    テーブル間隔を空けてソーシャルディスタンスを保ったレイアウトをご提案いたします。
  • 会場内の「冷暖房空調設備」とは別系統の「換気ファン」を終日稼働
  • お酌や盃の回し飲みはお控えいただきます。
  • 宴席・パーティーでのご利用時、ブッフェコーナーの「サーバー」「トング」は宴会中こまめに、消毒済みのものに交換
  • 備品の消毒
    宴席・パーティーご利用の際、マイク等の備品は宴席終了後に消毒を実施しております
  • 非接触型体温計の貸し出し
    ご希望により、非接触型体温計を貸し出しいたします。

 

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